会社情報

コンドーテック陸上部

2022年7月29日

2022年 前半シーズンを振り返って(山本)

2022年 前半シーズンを振り返って(山本)

こんにちは、山本です。

今年の前半シーズンを振り返ると、競技生活を通して初の大きな怪我に悩まされるものとなりました。
4月1日のこれから試合を頑張るぞと意気込んで投げているときに、左のふくらはぎを肉離れをしてしまいました。
しばらくは松葉杖をつかないとろくに歩けないほどの大きな怪我でした。
怪我をする直前に記録会に出ていて、疲労が抜けていないまま練習を重ねていたことが原因だと思います。

4月中は普通に歩けなかったところから、70%の力でダッシュや投げをするところまでしか回復できず、兵庫リレカGPは棄権という決断になりました。
これまで幸いにも大きい怪我をしてこなかったので、試合を棄権することへの葛藤もありました。
しかし、周りの方達からたくさん言葉をかけてもらい、前向きにとらえて頑張ることができました。
その結果、静岡国際GPや関西実業団はケガ後ですが順調に投げることができました。
ただ、連戦ということもあり左足への負担も大きく痛みもでてきていたので、痛みをとることを重点的に考えて調整し6月の日本選手権に挑みましたが、良い結果とはなりませんでした。
自分のできることは全てやって臨みましたが、怪我をする前の動きと怪我をしてからの動きの差や感覚を埋めることができていませんでした。
怪我をすると、こんなにも自分の感覚や細かい動きが変わるのかと身をもって勉強になりました。
今は自分の体の疲労度を考えて、オーバートレーニングにならないように気を付けています。

感覚や動きが良くなれば結果は必ずついてくるので、この夏はしっかり練習を積んで、秋の試合では前半シーズンを取り戻す結果や記録を残したいと思います!!!
毎日暑いですが、熱中症に気を付けて夏野菜やスタミナのあるものをしっかり食べて元気に頑張ります!

山本実果

20220731_y2.jpg

20220731_y3.jpg